Newscape Labの新着記事は、「なぜ今、改めて企業ブランド向上が必要か」です。今、改めて企業ブランド(コーポレートブランド)への注目が高まっています。その背景には、今までとは異なる文脈が存在しており、企業ブランドの役割の変化と、かつてのCI、コーポレートブランド経営から、今のパーパスブランディングをめぐる時代文脈とフォーカスの変遷を、グローバルと国内視点で俯瞰的に捉えています。
JTC的大企業の暖簾としてのブランドがイノベーションの阻害要因になりかねない時代、多角化企業のパーパスのコングロマリット・ディスカウントと事業再編の問題、そしてパーパス経営のお手本と謳われた企業で不祥事が続く事態をどう見るかなどの問題提起をしています。(本稿は、Newscape代表・小西圭介により、広報会議2024年4月号巻頭特集として書かれた記事を加筆したものです)
(記事は下記リンクからご覧ください)