2024年のパリ五輪は、スポーツだけでなく、ブランドにとってマーケティングの新たな基準を確立する重要なイベントである。コロナ禍で開催された2020東京五輪の無観客試合は歴史的な体験であったが、オリンピックの新しい意義と方向性を示すパリ五輪では、さまざまな取り組みが準備されており、大会の盛り上がりとオンラインの拡大により、ブランドはこれまでにないほど世界中のオーディエンスにリーチできるようになる。世界各地で戦争と対立が激化する中での平和の祭典の意義を改めて示し、平和と連帯・多様な価値観の尊重を促すメッセージが強調されるだろう。また、急激な気候変動が人類を脅かす中、持続可能な世界へのシフトを加速するための象徴的な発信も期待されている。
ここでは、開催直前のパリ2024オリンピックにおける進化と動向変化、ブランドの取り組み事例と戦略について詳しく見ていきたい。(記事は下記リンクからご覧ください)