NEWSCAPE

株式会社ニュースケイプは創業3周年を迎えました。

株式会社ニュースケイプは創業3周年を迎えました。

2023年11月25日で、Newscapeは創業3周年を迎えました。独立して会社を立ち上げてあっという間の3年でしたが、何とかやってこれたのもご縁をいただき、お声がけ・ご支援いただいた多くの方々のお陰です。誠に有難うございます。

今年も地道に仕事をしつつ、さまざまな企業様との取り組みでブランディングチームも広がってきました。紆余曲折もありますが、いくつか大きなアウトプットもあり、自分で計画・決断して投資し、納得できるまで仕事にコミットするのはとてもやりがいを感じます。

また昨年立ち上げた一般社団法人漁業ブは、非営利で目的ベースの事業とブランドづくりを試行錯誤しつつ実験しており、地域との新しい関わり方や社会課題への楽しい向き合い方、目的共有によるコミュニティ形成など、日々新たな学びと発見があります。

創業4年目にあたっては、いくつか新しい事業の取り組みを準備しています。まず、自社でリサーチ機能としてのラボ(Newscape Lab)を立ち上げることにしました。

今までも世界のビジネス・ブランド動向や市場リサーチ案件をかなりご依頼いただいていますが、最近エージェンシーのR&D機能が随分弱ってしまった印象があり、円安でビジネスやマーケティング目線が日本国内に閉じこもってしまわないよう、グローバル&ローカルでアップデートなブランディング動向やアクションの提言を、オウンドメディア発信出来ればと思います。

まずはアムステルダムと上海から強力なメンバーにジョインしてもらうことになりました。今期中にさらに拠点を増やして、定期的にコンテンツ発信していく予定です。私も来年は世界各地のリサーチオフィス拠点に長期滞在する構想ですので、専門領域のリサーチなどご用命あればぜひ。それと連動して、オフィスのスタジオ化計画にも着手し、本格的な配信スタジオ設備を導入作業中です。まだこれからですが、発信の場として色々活用していこうと思います。

もう一つはローカルでの新たなブランディング強化で、より地域にコミットするため、まずNewscapeの地域拠点を富山に持つことにしました。腰を落ち着けて場所探しをするため、SCOP TOYAMA(富山県創業支援センター)を契約しましたが、移住ではなく多拠点で東京の資本や人材を地方と繋ぐ新しい場をつくりながら、新たな「リローカライズ」の事業価値創造の取り組みをしていくつもりです。こちらも富山の食や地域連携にご興味ある方はぜひ。

行動しながら考えるアクティビストとして、また一年、予想できない新しい世界との出会いが広がりますよう、引き続きよろしくお願いいたします!