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Newscape Lab:アメリカのブランド価値の地殻変動—『希望の国』はどこへ向かうのか

Newscape Lab:アメリカのブランド価値の地殻変動—『希望の国』はどこへ向かうのか

Newscape Labの新着記事は、「アメリカのブランド価値の地殻変動—『希望の国』はどこへ向かうのか」です。

国家のブランド価値とは何だろうか。それは、一つの国が国内外に対して持つ総合的な「印象」や「信頼」、人を惹きつける「魅力」などの要素のことであり、経済的、政治的、文化的影響力を持続可能に高めるための戦略的資産である。
国家ブランドは多層的かつ複合的な構造を持つ。歴史や伝統、自然環境、政治制度、技術力、文化、国民の振る舞い、外交姿勢まで、その国に関わるあらゆる要素が長期にわたり積み上がって形成される。
例えばサイモン・アンホルトらが2005年に創設したNation Brands Indexでは、国家の「輸出力」「観光魅力」「投資と移住意欲」「ガバナンス」「文化遺産」「人々の好感度」の6指標をもとに国家ブランドを数値化している。これらのデータは国家ブランドが国際世論に与える影響、投資先・観光先・教育・留学先としての魅力に直結することを統計的に示している。

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